【ブログの書き方】最後の「まとめ」の作り方を解説

【ブログの作り方】最後の「まとめ」の作り方を解説

本記事では、Google検索で上位表示されるブログ(記事)の書き方について、最後の「まとめ」の作り方を具体的に解説していきます。

▼Google検索で上位表示されるブログ(記事)の書き方

この記事を書いた人

この記事を書いている僕は、2021年8月ブログ開始。最初の記事がA8コンテスト入賞。3ヶ月目に収益:単月5桁。シンプルなブログ作りを発信。地味にコツコツ、が得意です。

当ブログの信頼性・成長記録(開く)

【2023年2月5日】
過去28日間でGoogle検索における当ブログへのクリック数が6K(6000)クリックに到達しました。

この記事でわかること
  • ブログの最後に書く「まとめ」の作り方4つのポイント、各ポイントの例と解説
  • 読者がリラックスする「まとめ」の効果と書き方(例文・注意点)

本記事は、まとまった文章を読むことでメリットがある内容のため、装飾を控えめにしています。

目次

まとめの作り方4つのポイント

ブログを書く際、最後に「まとめ」を書くことで、読者が記事全体を総括しやすくなります。この「まとめ」は記事の内容を簡潔にまとめるだけでなく、読者に対してアクションを促す役割も果たします。

まとめの作り方4つのポイント
  • 記事の要点を簡潔にまとめる
  • 読者にアクションを促す
  • イメージや引用を活用する
  • 要約としての機能を果たす

①記事の要点を簡潔にまとめる

記事の内容を要点ごとに簡潔にまとめましょう。記事で扱った主要なトピックや結論、提言などを箇条書きにすると、読者が記事の全体像をつかみやすくなります。

②読者にアクションを促す

読者に対して何らかのアクションを促します。たとえば、記事で紹介した方法を実践することを推奨する、関連する情報やリンクを提供する、次回の記事の予告をする、などです。読者が次のステップに進むためのきっかけを与えることで、記事の効果を高められます。

③イメージや引用を活用する

イメージや引用を活用することで、読者の興味を引きつけます。たとえば、記事で扱ったトピックに関連する画像を挿入したり、有名人や専門家の引用を取り入れたりして、読者にアピールします。

④要約としての機能を果たす

「まとめ」は記事の要約としての機能も果たします。記事全体を読んでいない読者が、「まとめ」だけを読んで記事の内容を理解できるように、簡潔で明確な文章を心がけましょう。

ジュンペイ

1つずつ見ていきますね

「①記事の要点を簡潔にまとめる」の例と解説

読者が記事を読んだ後に、記事のポイントをすぐに振り返れるようにするためにも「記事の要点を簡潔にまとめる」ことは欠かせません。

記事で取り上げたトピックを整理して、主なポイントを把握し、それらをわかりやすい言葉で簡潔にまとめます。箇条書きにすることで、読者にとって視覚的にもわかりやすくなります。

たとえば、もしブログのトピックが「食生活の改善方法」なら、以下のようなまとめの箇条書きが考えられます。

  • 食べ物の種類を増やす
  • 野菜を中心にバランスのとれた食事を心がける
  • 栄養バランスのとれた食事を摂るために、栄養素の知識を身につける
  • 食事の時間をゆっくりと取る
  • 過剰な食事制限はせず、少しずつ改善することを心がける

ブログのトピックに合わせてまとめの箇条書きを作成することで、読者にとってわかりやすく、視覚的にも理解しやすくなります。また、このようなまとめを作成することで、記事の内容をアピールしやすくなり、読者にとってブログ(記事)がより役立つものになるでしょう。

「②読者にアクションを促す」の例と解説

ブログの最後に書く「まとめ」は、読者に対してアクションを促せる貴重なチャンスです。記事の主題に基づいて、読者にとって有益で実践的なアクションを提供し、読者が記事から何かを学び、成長できるようにします。

アクションを促すためには、まとめの中に明確なコール・トゥ・アクション(CTA)を組み込みます。CTAとは、読者が望む行動を促すために設定されたリンクやボタンのことです。

たとえば、ブログのトピックが「スキンケアの改善方法」なら、まとめの箇条書きに以下のようなものを追加できます。

  • 毎日のスキンケアルーティンに保湿を追加する
  • 食事にビタミンCを含む食品を積極的に取り入れる
  • 外出時には日焼け止めを塗る
  • 睡眠時間を確保することで、肌の回復力を高める

これらのアクションを促すために、まとめの最後には「今すぐ試してみましょう」といった具体的な呼びかけとともに、CTAを設定します。たとえば、「保湿クリームを手に入れる」「日焼け止めを購入する」「ビタミンCを含む食品のレシピを探す」など、具体的なアクションを読者に促します。

まとめにCTAを組み込むことで、読者に対してアクションを促すことができ、ブログ記事がより役立つものになります。読者にとって実践的なアドバイスを提供し、彼らが行動を起こすことを助けることで、ブログの信頼性が高まり、読者がブログを再訪する可能性も高くなります。

「③イメージや引用を活用する」の例と解説

イメージや引用を活用することで、読者に強い印象を与え、記事がより魅力的になります。イメージを活用すれば、記事の内容を視覚的に示し、読者に印象付けられます。

たとえば、ブログのトピックが「旅行先での写真撮影術」なら、まとめの中に美しい景色や人物を撮影した写真を掲載します。これにより、読者は記事の内容をイメージしやすく、興味を持ち続けます。

引用を活用することも有効です。引用は、記事の中で重要なポイントや意見を示しますが、まとめにも活用できます。

たとえば、ブログのトピックが「成功するためのマインドセット」なら、まとめに、成功した人物の名言や考え方を引用します。これにより、読者はより深く理解し、その考え方を自分自身にも取り入れて実践することができます。

イメージや引用を活用することで、まとめにより強い印象を与え、読者の心に残るようになります。ただし、注意しなければならないのは、著作権の問題です。イメージや引用を使用する際には、必ず著作権の問題を確認し、適切にクレジットを表示しましょう。

「④要約としての機能を果たす」の解説

読者は、記事を読むことで得た情報を整理するために、まとめを読むことが多いです。適切なまとめを書くことで、読者にとっての情報価値を高め、記事の魅力が増します。まとめには、次のような要約的な機能があります。

ポイントや重要な内容を再強調する

まとめでは、記事のポイントや重要な内容を再強調します。これにより、読者は記事の中でもとくに重要な内容を強く認識します。

読者にとってのメリットを明確にする

読者にとってのメリットを明確にすることにより、読者は記事を読んだことで得られる価値を再確認します。

結論を述べる

記事の結論を述べることにより、読者は記事の全体像をつかみ、記事を読んで得られる知識や情報を理解します。

読者がリラックスする「まとめ」の効果と書き方

ブログの最後に書く「まとめ」は、読者がリラックスするためにも役立ちます。

リラックスの効果

リラックスすることで、読者は記事を楽しみ、共感します。リラックスした状態であれば、次回も同じブログを訪れやすくなり、リピーターにつながる可能性が高まります。

読者がリラックスする「まとめ」の書き方

読者がリラックスするライティングの方法を紹介します。

①簡潔な文章を使う

まとめは、記事全体を簡潔にまとめることが大切です。長々とした文章では、読者が集中力を維持することが難しくなり、リラックスできません。わかりやすく簡潔な文章を使いましょう。

②感謝の気持ちを表現する

読者が記事を読んでくれたことに対して感謝の気持ちを表現することで、読者との共感を生み出し、読者が記事を読むことに対するストレスを和らげます。

③ユーモアを取り入れる

ユーモアを取り入れることで、読者に笑顔を与えます。たとえば、記事の中で使われたキーワードやフレーズを、まとめで再度使うなどして、読者の心に響くコミュニケーションをしたり、感謝の気持ちを表現すると同時に軽いユーモアを取り入れると、読者はリラックスします。ユーモアを取り入れることで、読者の日常に少しでも楽しみや笑いを提供することを目指していることが伝わります。

④やわらかい口調で締めくくる

まとめをやわらかい口調で締めくくることによって、読者はリラックスします。敬語や堅苦しい表現を避け、優しく暖かみのある表現を使います。

つづいて、上記の「②感謝の気持ちを表現する」「③ユーモアを取り入れる」方法について、例文を挙げながら注意点を解説します。

「②感謝の気持ちを表現する」の例文と注意点

例文

例文1

最後まで読んでいただきありがとうございました。読者の皆様がこの記事から何かしらのヒントや情報を得てくださり、少しでもお役に立てたなら幸いです。

例文2

この記事を読んでくださり、心から感謝しております。今後も、より良い情報を提供できるように努力してまいりますので、引き続きご愛読いただけると幸いです。

例文3

最後になりますが、今回の記事にご興味を持っていただけたことを大変嬉しく思います。読者の皆様のおかげで、私たちはより良い記事を書くことができています。本当にありがとうございます。

注意点

自然な言葉遣いを心がける

感謝の気持ちを表現するとき、あまりに形式的な言葉遣いや強引な感謝の表現では、読者が逆に引いてしまいます。できるだけ自然な言葉遣いで、自分自身が感じた気持ちを表現しましょう。

読者目線で書く

自分たちのやったことや書いたことについて自慢するのではなく、読者のおかげであることを示し、感謝の気持ちを表現しましょう。

謙虚であること

読者の中には自分たちよりも上手く書ける人がいるかもしれません。自分たちの力不足や未熟さも示し、それでも読者に支えられたことを謙虚に伝えましょう。

読者の共感を得る

自分たちの気持ちだけを表現するのではなく、読者にとっても大切なこと、役に立ったことを振り返りながら、共感を生むようにしましょう。

「③ユーモアを取り入れる」の例文と注意点

例文

例文1

そうそう、最後にひとつだけお伝えしたいことがあります。それは、私がこの記事を書くにあたって、一生懸命研究したことはもちろんですが、一番大切なのは、皆さんが「うんうん、そうそう!」と思ってくださることです。だから、もし私の説明がちょっと難しかったり、わかりにくかったりした場合は、ごめんなさい。私もまだまだ勉強中ですから(笑)。

例文2

もし今回の記事があなたの役に立ったなら、私はとってもうれしいです。でも、もし「この記事はまったく参考にならなかった!」と思った場合は、ぜひ私に教えてください。次回の記事に生かせるよう、全力で改善に取り組みます!

例文3

最後にひとこと。今回の記事が、あなたのストレス解消に少しでも役立てば、私としてもとっても嬉しいです。でも、もし「こんなことはもう知ってるよ!」ということであれば、ぜひ私に教えてください。あなたの知識を拝借したいと思っています(笑)。

例文4

最後に、あなたがこの記事を読んでくださったことに心から感謝いたします。私の書いた内容が、少しでもあなたの人生にプラスの影響を与えることができたら、これ以上の喜びはありません。また、このブログで今後も役立つ情報をお届けできるよう、精進してまいります。

注意点

誰かを傷つけないようにすること

ユーモアの多くは、不意に起こったことや不条理な出来事に対する反応に基づいていますが、その中には他人を傷つけたり、不快にさせたりするようなものもあります。自分自身が冗談を言っても、それが他人にとって不快に感じられる場合があるため、ユーモアを取り入れる際には、周囲の人々がその冗談を楽しめるかどうかを十分に考慮する必要があります。

適度な量を守ること

ブログの最後にユーモアを取り入れることは素晴らしいアイデアですが、それを行いすぎると、読者が失望し、内容の重要性を見失ってしまう場合があります。適度な量のユーモアを取り入れることで、読者はリラックスしますが、それ以上にしてしまうとブログの内容が軽くなり、読者が信頼できないものとなってしまいます。

トーンを一貫させること

ブログの最後にユーモアを取り入れる場合、それはブログ全体のトーンと一致するのが望ましいです。ユーモアが適切なら、読者はリラックスしてブログを楽しむでしょう。ただし、ユーモアがブログのトーンと合わなければ、読者は混乱し、ブログの信頼性が失われます。ユーモアを取り入れる前に、ブログの全体的なトーンをよく考え、それに合わせたユーモアを選択しましょう。

まとめ

コーヒーのイラスト

今回はブログの最後に書く「まとめ」の作り方について紹介しました。まとめは、記事の要点を簡潔にまとめるだけでなく、読者にアクションを促す、イメージや引用を活用する、要約としての機能を果たす、そして読者がリラックスするように感謝の気持ちを表現したり、ユーモアを取り入れたりすることがポイントです。

読者が興味を持っているトピックについての情報を提供することも、忘れずに行いましょう。そして、読者に向けて明確で具体的なアクションを提示することも大切です。

読者が気持ちよくブログを読み終えられるよう、ユーモアや感謝の気持ちを表現して、リラックスした雰囲気を作り出します。以上のポイントを意識しながら、良いまとめを書くことができると良いですね。

ところで、ここまで読んでもらってなんですが、本記事の内容はすべてウソです! ……というのは度が過ぎたジョークですね。いくらユーモアでもブログ(記事)のトーンに合わなかったり、過度なものはいけません。

さて、この記事を書くにあたり、私自身も「まとめ」の重要性を再認識することができました。読者の方々にとって、よりわかりやすく、印象に残るまとめを提供できるよう、今後も取り組んでいきたいと思います。

この記事を通して、皆さんのブログライティングのスキルが少しでも向上することを願っています。最後に、この記事を読んでくださった方々に感謝申し上げます。そして、最後に一言、笑顔で「さようなら」。また次回の記事でお会いしましょう!

よかったらシェアしてね!
目次