Storytelling(ストーリーテリング)の意味を例文解説

Storytelling(ストーリーテリング)の意味を例文解説

本記事は、ブログ(記事)に役立つStorytelling(ストーリーテリング)の書き方・意味について、メリット、デメリットと対策、例文を解説していきます。

▼Google検索で上位表示されるブログ(記事)の書き方

この記事を書いた人

この記事を書いている僕は、2021年8月ブログ開始。最初の記事がA8コンテスト入賞。3ヶ月目に収益:単月5桁。シンプルなブログ作りを発信。地味にコツコツ、が得意です。

当ブログの信頼性・成長記録(開く)

【2023年2月5日】
過去28日間でGoogle検索における当ブログへのクリック数が6K(6000)クリックに到達しました。

この記事でわかること
  • Storytelling(ストーリーテリング)の書き方、意味、メリット、デメリットと対策、例文

本記事は、まとまった文章を読むことでメリットがある内容のため、装飾を控えめにしています。

目次

Storytelling(ストーリーテリング)とは

こんにちは! ブログの書き方をテーマに、Storytelling(ストーリーテリング)の意味や役割についてお話ししましょう。

ストーリーテリングとは、物語を使って情報を伝える技術です。ブログの世界でも、ストーリーテリングは重要な役割を果たしています。ブログの読者に、自分の体験や感情を共有し、興味を持ってもらえます。

では、どのようにストーリーテリングを使って、ブログを書くことができるのでしょうか?

開始部分で読者の注意を引く

ブログ(記事)の最初の数行が肝心です。読者が最初に目にするのは、記事のタイトルや冒頭の数行です。タイトルや開始部分に、興味を惹くような要素を加えます。たとえば、ショッピングに行ったときに、とある店で面白い体験をした、などの具体的なエピソードを紹介すると、読者の注意を引きやすくなります。

物語を構築する

ブログ(記事)を読む読者は、情報を得るためだけでなく、物語を楽しむためにも読んでいます。ブログの文章を、単なる説明文ではなく、物語に見立てて書きます。たとえば、新しいレシピを紹介するなら、そのレシピを作ったときの自分の体験や、どのような背景があってそのレシピを考えたのか、などを加えることで、読者に共感を呼び起こします。

エピソードを使って情報を伝える

ブログ(記事)は、情報を伝えることが主な目的です。しかし、ただ情報を並べるだけでは、読み手が飽きてしまい、内容を理解しづらくなってしまいます。エピソードを使って、情報を伝えます。たとえば、健康についての記事を書くなら、自分が健康について学んだきっかけや、運動を始めることで得た効果、などの具体的なエピソードを加えることで、読者により興味を持ってもらえます。

結論部分でまとめる

ストーリーテリングを使って、読者の心を惹きつけることができたら、最後にはしっかりとまとめを入れましょう。結論部分では、読者に伝えたいポイントや意図を明確に述べ、記事を簡潔にまとめます。また、最後に自分の意見や考えを加えることで、読者にアクションを促します。

ここまでのまとめ

ストーリーテリングを使ってブログを書く際に、注意すべきポイントをまとめます。

  • 開始部分で読者の注意を引く
  • 物語を構築する
  • エピソードを使って情報を伝える
  • 結論部分でまとめる

これらのポイントを意識しながら、ストーリーテリングを使ったブログ(記事)を書くことで、読者により深い印象を残すことができます。ぜひ、今後のブログ記事作成に取り入れてみてください!

Storytelling(ストーリーテリング)のデメリット

ストーリーテリングを使ったブログ(記事)には、いくつかのデメリットがあります。

①時間がかかる

ストーリーテリングを使ったブログ(記事)を書くには、時間がかかります。物語を構築するには、エピソードを考えたり、ストーリーの流れを作ったりする必要があるため、文章を書くだけでなく、ストーリーテリングの技術を磨くための時間も必要です。

②読者層の限定

ストーリーテリングは、必ずしもすべての読者に受け入れられるわけではありません。一部の読者は、ストーリーの進み方やエピソードに興味を持たず、情報を直接的に知りたいと思います。そのため、ブログの読者層が限定される可能性があります。

③内容によっては不適切

ストーリーテリングは、内容によっては不適切な場合があります。たとえば、ある事件や事故について、物語として書いてしまうと、敬意を欠くことになります。どのような内容に対してストーリーテリングを使うか、十分に検討しましょう。

デメリット対策

上記で述べたStorytelling(ストーリーテリング)のデメリットについて、対策を見ていきましょう。

①「時間がかかる」

時間がかかるというデメリットに対しては、計画を立てます。ブログ(記事)を書く前に、物語の構成を決めたり、エピソードを考えたりする時間を取ることで、スムーズに記事を書けます。また、ストーリーテリングの技術を磨くために、書籍やオンライン講座などを活用することも有効です。

②「読者層の限定」

読者層を限定するというデメリットに対しては、文章のタイトルや導入部分で、どのような内容を扱っているかを明確に示します。ストーリーの進み方やエピソードを使うかどうかは、記事の内容や目的によって決定します。

③「内容によっては不適切」

内容によっては不適切というデメリットに対しては、常に読者の視点に立って記事を書きます。適切な表現や事実確認、著作権などについても十分に注意し、情報を正確に伝えます。

Storytelling(ストーリーテリング)の例文と解説

Storytelling(ストーリーテリング)を使う上での具体的な例をいくつか紹介します。

実際にブログ(記事)を書くときは、これらの例の内容を中心にして、文章を膨らませて説得力を出します。

例1:旅行ブログ

タイトル

ハワイ旅行記:サーフィン初挑戦で波乗りの醍醐味を味わう

ストーリー構成

【導入部】
自分の夢だったハワイ旅行の興奮と期待を語る。

【エピソード1】
ハワイでのサーフィン初挑戦の様子を描写し、初めての波乗りの感動や苦労をリアルに表現する。

【エピソード2】
現地のサーファーカルチャーや人々との出会いを通じて、自分自身の成長や新しい発見を綴る。

【クライマックス】
自分自身のチャレンジ精神やサーフィンの醍醐味を強調し、感動的な瞬間を描写する。

【結論】
ハワイ旅行でのサーフィン初挑戦が人生に与えた影響や思い出を振り返り、読者に共感を呼び起こす。

例2:料理ブログ

タイトル

家族の味をつなぐレシピ:祖母の手作りカレーを再現してみた

ストーリー構成

【導入部】
祖母の手作りカレーが家族の中での特別な存在であることを紹介し、自分自身の思い出を語る。

【エピソード1】
祖母のカレーを再現するためのレシピ開発の過程や試行錯誤を綴り、家族の味を求める思いを表現する。

【エピソード2】
祖母の料理の秘訣や思い出を振り返りながら、レシピのポイントを紹介し、読者の興味を惹く。

【クライマックス】
ついに再現した祖母の手作りカレーを食べる瞬間を描写し、感動や満足感を伝える。

【結論】
祖母の手作りカレーを再現することで家族の絆や思い出を感じ、料理の大切さを伝える。

例1と2の解説

例1と2では、ストーリーテリングを使って、自身の体験や思い出を物語として綴り、読者に共感や興味を呼び起こすような内容となっています。ストーリーテリングを使うことで、単なる情報の羅列やレシピの紹介ではなく、読者にとって心に残る内容を提供します。

たとえば、旅行ブログでは、読者がその場にいるような体験や感動を共有します。料理ブログでは、レシピを提供するだけではなく、その料理にまつわる思い出や家族の絆を綴ることで、読者の共感を呼び起こします。

ストーリーテリングを使ったブログ(記事)は、読者に強い印象を与えるだけでなく、長期的な読者の獲得にもつながる可能性があります。また、ストーリーテリングをマスターすることは、文章力の向上にも大変役立ちます。

例3:ファッションブログ

タイトル

初めてのコーディネートチャレンジ:自分らしいスタイルを見つけるまで

ストーリー構成

【導入部】
ファッションに興味を持つきっかけや、自分自身のスタイルに対する悩みを紹介する。

【エピソード1】
ファッションアイテムの選び方や着こなしのポイントを学ぶ過程を綴り、失敗や苦労も包み隠さずに描写する。

【エピソード2】
自分自身の個性や好みに合わせたコーディネートを考えるプロセスを紹介し、アイデアの発想やアイテムの選び方について詳しく解説する。

【クライマックス】
自分自身のスタイルを見つけた瞬間や、周囲からの反応など、感動的な瞬間を描写する。

【結論】
自分自身のスタイルを見つけることで、自信や満足感を得ることができるというメッセージを伝える。

例4:ペットブログ

タイトル

私と犬との出会い:慣れない世界での新たな家族の誕生

ストーリー構成

【導入部】
犬を飼うことを決めたきっかけや、慣れない世界での戸惑いや不安を紹介する。

【エピソード1】
犬との初めての出会いや、犬のしつけについて学ぶ過程を描写し、悩みやトラブルにも率直に触れる。

【エピソード2】
犬との暮らしの中での楽しいエピソードや、共に過ごす時間の大切さについて綴り、読者の共感を呼び起こす。

【クライマックス】
犬との関係が深まり、新たな家族としての絆が生まれた瞬間を描写し、感動や幸福感を伝える。

【結論】
犬との暮らしは、多くの喜びや成長をもたらすものであり、家族の絆を深めることができるというメッセージを伝える。

まとめ

コーヒーのイラスト

ストーリーテリングはブログの醍醐味であり、読者を魅了する強力なツールです。自分自身や身近な人たちのエピソードを通して、情感や感動を伝えることで、読者との共感を深められます。

ブログにストーリーテリングを取り入れる際には、いくつかのポイントに留意しましょう。読者の興味を惹くタイトルや導入部を工夫し、ストーリーの中で緊張感やドラマを作り上げます。また、感情や感覚に訴える言葉を使って、読者の心を揺さぶるようなストーリーを展開します。

さらに、自分自身や周囲の人たちをクレイジーな表現で描写することで、読者にユーモアを感じさせることも効果的です。たとえば、母から受け継いだ料理の味を「舌の上で花火が打ちあがるような絶妙な旨さ!」と表現するなど、読者を笑顔にさせるような表現を取り入れるといいかもしれません。

ストーリーテリングは、ブログをより魅力的で読み応えのあるものにするための一つの手法です。読者がリラックスして感動や笑いを共有することで、ブログの魅力は最大限に引き出されます。自分自身や周囲の人たちのエピソードを通して、独自のストーリーを作り上げ、読者を魅了するブログを書きましょう。

よかったらシェアしてね!
目次