【レンタルサーバー】比較記事10の注意点と選び方24のポイント

WordPressのロゴ

本記事では、レンタルサーバーの比較記事を読むときに気をつけたいこと(10の注意点)と、WordPressブログに最適なレンタルサーバーの選び方(24のポイント)を解説していきます。

結論を先に言うと、大手なら性能面に大差ないので、どれを選んでも問題ありません!

ジュンペイ

大手なら好みでOK

当ブログのおすすめを早く知りたい方は、下記記事をご覧ください。

▼当ブログが使っているレンタルサーバーとおすすめの理由

▼ConoHa WINGでWordPress(ワードプレス)ブログを始める方法

この記事を書いた人

この記事を書いている僕は、2021年8月ブログ開始。最初の記事がA8コンテスト入賞。3ヶ月目に収益:単月5桁。シンプルなブログ作りを発信。地味にコツコツ、が得意です。

当ブログの信頼性・成長記録(開く)

【2023年2月5日】
過去28日間でGoogle検索における当ブログへのクリック数が6K(6000)クリックに到達しました。

この記事でわかること
  • レンタルサーバーの比較記事を読むときに気をつけたい10の注意点
  • レンタルサーバーの選び方24のポイント

本記事は、まとまった文章を読むことでメリットがある内容のため、装飾を控えめにしています。

目次

レンタルサーバーの比較記事を読むときに気をつけたい10の注意点

①記事の更新日時を確認する

最新の情報であるかどうかを確認します。

②記事の信頼性を確認する

信頼性の高い情報提供者が書いた記事であるかを確認します。

③記事で比較されているレンタルサーバーの種類を確認する

自分が必要とする機能を持っているかどうかを確認します。

④レビューやコメントを参考にする

他のユーザーの意見を参考にします。

⑤レビューやコメントの信憑性を確認する

スパムコメントや偽のレビューがないかを確認します。

⑥個人ブログか商用ブログかを確認する

商用ブログのときは、広告が記事の内容に影響を与えている場合があるので注意します。

⑦記事で比較されている項目を確認する

自分が重視する項目が比較対象に含まれているかを確認します。

⑧記事に掲載されている情報が詳しいかを確認する

各サービスの特徴や料金プランなどの詳細が掲載されているかを確認します。

⑨記事のスポンサー企業や提携企業がいないかを確認する

スポンサー企業や提携企業がいると、それらが記事の内容に影響を与える可能性があるため注意します。

⑩複数の記事を参考にする

複数の記事を参考にし、自分に合ったレンタルサーバーを選びます。

レンタルサーバーの選び方24のポイント

①価格と性能のバランス

安価なレンタルサーバーを選ぶときは、サーバーの性能や安定性に注意が必要です。逆に、レンタルサーバーの価格が高いわりに性能が優れていなければ、WordPress(ワードプレス)の動作に必要なリソースが不足し、サイトの表示速度やセキュリティに問題が生じます。

②セキュリティ対策

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのCMSであり、セキュリティ面で問題が生じる可能性があります。そのため、レンタルサーバー側のセキュリティ対策も欠かせません。とくに、DDoS攻撃や不正アクセス対策が強化されているレンタルサーバーを選ぶことが望ましいです。

③サポート体制

WordPress(ワードプレス)の初心者には、サポート体制の充実したレンタルサーバーがおすすめです。適切なサポートが受けられないと、設定や操作方法に問題が生じ、トラブルになりかねません。問い合わせの方法(電話やメール)など、サポートの方法やスピードも確認します。サポートが充実しているレンタルサーバーを選ぶことで、トラブルが発生した際に迅速かつ正確な対応を受けられます。

④テクニカルサポート

レンタルサーバーによっては、24時間365日のテクニカルサポートが提供されています。万が一のトラブルに備えて、サポートが充実しているかどうかを確認します。

⑤バックアップ機能

WordPressの管理者は、定期的にバックアップを取得して、データの保全を行います。レンタルサーバーによっては、定期的に自動バックアップが行われるサービスもあります。

⑥インストール方法の簡便性

レンタルサーバーによっては、ワンクリックでのWordPressインストール機能を提供しているところがあります。初心者には、このようなサービスがあると便利です。

⑦自動インストール機能

WordPressを始めるときは、自動インストール機能があると簡単です。自動インストール機能を利用することで、簡単にWordPressをインストールできます。

⑧ストレージ容量と帯域幅

レンタルサーバーのストレージ容量は、サイトのデータや画像などを保存するために必要であり、帯域幅は、サイトにアクセスしたユーザーがダウンロードするデータ量に関係します。適切なストレージ容量と帯域幅を確保することで、サイトの速度や安定性を保てます。

⑨データセンターの場所

レンタルサーバーのデータセンターの場所は、サイトの表示速度に影響します。日本国内にあるデータセンターを利用することで、サイトの表示速度が向上します。

⑩初期費用

レンタルサーバーを利用するとき、初期費用がかかることがあります。ドメイン取得費用やセットアップ費用など、料金体系によって初期費用は異なります。初期費用が高くても、長期的に利用すればお得になることがあります。自分がどれだけ利用するかに応じて、初期費用を比較して選びます。

⑪利用料金

レンタルサーバーの利用料金は、利用する機能やディスク容量、サポート体制などによって異なるため、自分が必要とする機能や容量に応じて、利用料金を比較して選びます。

レンタルサーバーの月額料金は、選ぶ上で大きなポイントの1つです。とくに初心者は、高額な料金を支払うのはハードルが高いかもしれません。しかし、安すぎるレンタルサーバーはサービスレベルが低く、トラブルが多発する場合があります。料金だけでなく、サービス内容をしっかり確認して選びます。

⑫月額料金の変動

レンタルサーバーの月額料金は、契約期間やオプションサービスの有無によって変動することがあります。長期間の契約を考えているときは、月額料金の変動に注意して、適切なプランを選びます。

⑬SSL対応

SSL証明書を利用することで、サイトの通信を暗号化し、ユーザー情報の漏洩を防止します。レンタルサーバーによっては、SSL証明書の発行が無料で行われるところもあります。WordPressサイトを運営するときは、SSL対応のレンタルサーバーを選びます。

SSLとは、セキュア・ソケット・レイヤー(Secure Socket Layer)の略で、通信内容を暗号化して保護するためのプロトコルのことです。レンタルサーバーがSSLに対応していれば、自分のサイトをHTTPSプロトコルで運用できます。これにより、サイトのセキュリティが向上します。

⑭サーバーの安定性と速度

レンタルサーバーが提供するサービスの安定性と速度は、サイトの表示速度やアクセスの安定性に大きな影響を与えます。ユーザーがアクセスするたびにサイトの表示速度が遅くなるときは、ユーザー体験が悪くなるため、レンタルサーバーの安定性と速度を確認します。

⑮アクセス制限

一部のレンタルサーバーでは、アクセス制限がかかっている場合があります。たとえば、同時接続数が制限されていたり、月間のデータ通信量が制限されていたりします。自分のサイトのアクセス状況や将来的な見込みを考慮して、アクセス制限についても確認しておきます。

⑯ドメイン取得に対応しているか

レンタルサーバーによっては、ドメイン取得に対応していないことがあります。ドメイン取得とレンタルサーバーを別々に契約することもできますが、セットで契約すると管理が簡単になります。

⑰ドメイン取得サポート

レンタルサーバーによっては、ドメインの取得や移管に関するサポートを提供しているところもあります。自分のブログに最適なドメインを取得するためには、レンタルサーバーのドメイン取得サポートについても確認します。

⑱その他の機能

メールアドレスの設定やFTP接続、CGIやPHPのサポートなど、さまざまな機能を提供しているレンタルサーバーがあります。自分が必要とする機能に応じて、レンタルサーバーの機能面についても確認します。

⑲ユーザーインターフェースの使いやすさ

レンタルサーバーのユーザーインターフェースが使いにくいと、サイトの管理が面倒になります。ユーザーインターフェースがわかりやすく、簡単に操作できるレンタルサーバーを選ぶことで、管理作業がスムーズに進みます。

⑳サイトの容量制限

サイトの容量制限があるレンタルサーバーの場合、容量制限を超えると、追加料金が発生するので注意します。

㉑PHPやMySQLなどの対応バージョン

WordPressは、PHPやMySQLなどのプログラミング言語やデータベースを利用して動作します。レンタルサーバーが対応しているバージョンと、WordPressが必要とするバージョンが合致しているかどうかを確認します。

㉒メールアドレスの設定

レンタルサーバーでは、ドメインを利用したメールアドレスを設定できます。メールアドレスの設定が簡単かどうか、スパムメール対策などがしっかりしているかどうかを確認します。

㉓利用者の口コミ・評価

レンタルサーバーの利用者の口コミ・評価を調べることで、実際の利用者の評価や感想を知ることができます。自分に合ったレンタルサーバーを選ぶ際には、利用者の口コミ・評価も参考にします。

㉔利用規約・契約内容の確認

レンタルサーバーを利用する前に、利用規約や契約内容をよく確認します。とくに、利用規約には注意事項や禁止事項が記載されているため、違反しないように注意する必要があります。

レンタルサーバーを選ぶときのチェック項目20

  • サーバーの性能
  • レスポンスの速さ
  • ストレージ容量
  • データ転送量
  • メールアカウントの数
  • メール転送機能
  • データベースの数
  • PHPのバージョン
  • クラウドサーバーの利用可否
  • CDNサービスの利用可否
  • バックアップ機能
  • セキュリティ機能
  • DDoS対策
  • スパム対策
  • SSH接続機能
  • リモートデスクトップ接続機能
  • コントロールパネルの使いやすさ
  • サーバーの保守・管理体制
  • テクニカルサポート
  • 料金体系

これらのポイントを押さえて、自分に合ったレンタルサーバーを選びましょう。レンタルサーバーを選ぶ前に、自分が必要とする機能や要件を明確にしておくことが大切です。

まとめ

コーヒーのイラスト

レンタルサーバーを比較して選ぶとき、真剣になりすぎる必要はありません! 以下のポイントを考慮しながら、ユーモアを交えてリラックスして選びましょう。

「サーバーさん、私のブログを支えてくれる?」
サーバーさんにはブログの成功を託します。心地よい信頼関係を築けるかどうかを感じてみましょう。

「一緒に未来を作ろう!」
長期的な利用を考えるなら、サーバーさんとの相性が重要です。一緒に楽しい未来を作りましょう。

「コストパフォーマンスはお財布にも優しい」
予算を超えずに満足のいくサービスを提供してくれるサーバーさんを選びましょう。財布のストレスはブログには不要です。

「サポートのチカラを信じて!」
問題が起きたときに頼れるサポートは心強いです。親切で迅速な対応をしてくれるサーバーさんを見つけましょう。

「安心のセキュリティガード」
サーバーさんはブログのセキュリティガード。しっかりと防御してくれるかどうかを確認しましょう。安心して寝ていられます。

「使いやすさは心地よいドライブ」
インターフェースが使いやすくて快適なら、ブログ運転も楽々です。ストレスフリーでドライブしましょう。

「ユーザーの声に耳を傾けよう」
ユーザーレビューや意見を参考にしましょう。実際のユーザーの声は貴重な情報源です。

「アップデートで新たな可能性を!」
サーバーさんが定期的にアップデートされるかどうかを確認しましょう。新たな機能やパフォーマンス向上が期待できます。

「クリエイティブな自由を大事に」
サーバーさんはあなたのクリエイティブな活動を支える存在です。自由な発想やアイデアを大切にしましょう。柔軟性や拡張性のあるサーバーさんが、クリエイティブな自由を存分に楽しめる環境を提供してくれます。

「サーバーさん、安定感が大事だよ!」
ブログの安定稼働は大切ですよね。信頼できる安定性を持つサーバーさんを選びましょう。ブログ旅行が快適になります。

「選び方はまるでデート♪」
サーバーさんとの出会いはまるでデートです! 自分に合った魅力的なパートナーを見つけて、素敵な関係を築きましょう。

「未知の世界へのドアを開けよう!」
新しいレンタルサーバーへの移行も考えてみましょう。未知の世界へのドアを開けるチャンスかもしれません。

リラックスして、楽しみながらレンタルサーバーを選び、ストレスを減らし、自分に最適なサーバーさんと素敵な関係を築いてください。ユーモアを忘れずに、楽しいブログライフを送りましょう!

よかったらシェアしてね!
目次