【2021年】Twitterブランドカラーの検索結果を解説

URLをコピーする
URLをコピーしました!
悩んでいる人

TwitterのブランドカラーをGoogleで調べたんだけど、どのサイトの情報が正しいのかわからなくて…。カラーコードが変更前の情報のようだったり、検索結果に出てきたウェブサイトを1つ1つ読むのは正直しんどい…

上の画像は2021年8月15日に「twitter ブランドカラー」でGoogle検索したときの検索結果上位5位になります。

Yahoo!やGoogleの検索結果上位に表示されるサイトでも、情報が古いってことよくありますよね。

今回はTwitterロゴのカラーコードについて、今の正しいブランドカラーとその根拠を解説します!

この記事を書いた人

Twitter(@saishonojptw

この記事を書いている僕は、自粛期間中にWebサイト制作を独学して320万円/5ヶ月の収益を達成。2021年7月からtwitterとブログサイト制作を始めました。地味にコツコツ、が得意です。

この記事でわかること
  • Googleの検索結果上位5位サイトが示すTwitterのブランドカラー情報
  • Twitterの今の正しいロゴのカラーコード
  • Webデザインを独学する人へ色彩のイメージが身に付くおすすめ本3冊

 ※ ちなみにYahoo!とGoogleは同じ検索エンジンを使っているので、Yahoo!でも同様の検索結果になります。

目次

検索結果上位5サイトのカラー情報

検索結果上位5サイトは次のとおりです。
(グリーンの枠で囲っている部分が各サイトのURLとTwitterカラーになります)

①代表的なSNS&Webサービスのブランドカラーコード29選
(https://ferret-plus.com/7909)

カラーコード:#1DA1F2
参考URLで配布しているアイコンで確認

②ブランドカラー まとめ
(https://qiita.com/trsxxii/items/8ee0a5a6c994685fb1cd)

カラーコード:#55acee

③主要SNS・WEBサービスのブランドカラーコードまとめ – ukaR
(https://www.ukar.jp/blog/sns-color-code-2098)

このサイトで重大なエラーが発生しました。

④【備忘録】主要SNSブランドカラーの値 一覧
(http://akiyum.com/webdesign_tips/sns-brandcolor.html)

webカラーコード:#00aced
参考URL:https://twitter.com/logo

⑤SNS ブランドサイトのキーカラー一覧
(https://hirashimatakumi.com/blog/3296.html)

Twitterのキーカラー #1DA1F2
※20180130更新

上位5サイトのまとめ
  • ①⑤のサイトが示すカラーコード ⇒ #1DA1F2
  • ②のサイトが示すカラーコード ⇒ #55acee
  • ④のサイトが示すカラーコード ⇒ #00aced

 ※ ③のサイトはエラーで表示されず。

悩んでいる人

検索結果上位5サイトだけでも、3つのカラーコードが出てくるのよね…

ジュンペイ

3番目のサイトはアクセスエラーになっていますが、エラーサイトでも上位に入ってくるというケースです

みなさんは、検索結果のサイトを上から順番に見ていきますでしょうか?

僕の場合は、

  1. まずサイトの題名、説明文を見ます
  2. 自分のニーズに合いそうなものからクリック
  3. サイトの内容も最初はざっと流し読みして、自分のほしい情報が載っているかを確認します

ここで、上位2番目のサイトを最初にクリックしたとしましょう。

上位2番目のサイト(Qiita)には、Twitterのカラーコードが「#55acee」とあります。もし、Googleの検索結果上位に表示されるサイトだから信頼できると考えて他のサイトを見なかったら、「Twitterのカラーコードは#55aceeだ」と理解して僕の調査は終了します。

Qiitaサイトをよく見ると「最終更新日から5年以上が経過」と記されていますが、ちょっとした調べ物や忙しいときなどは中身をよく読んだりしないこともあるので、見落とすかもしれません。

ジュンペイ

②のサイトのようにカラーコードの文章と離れたところにあるコメントはとくに見落としがち…。検索結果上位のサイトだからそんなに古い情報は出てこないだろうという思い込みもありました

悩んでいる人

5年以上も前の情報が検索結果2位だなんて…。コメントに気づいたとしても、カラーコードは今も変わってないのかなって思うかも

小さな調べ物でも1つ1つ丁寧に時間をかけてできればいいのですが、何かと忙しい昨今。

Googleの検索結果上位サイトはある程度信頼できるものです。しかし、今回のように答えの候補が複数あり、かつ、忙しくて各サイトを詳しく読んでいられないっ、という方もいますよね。

この記事では、Twitterの今のブランドカラーを解説していきます。

【解説】Twitterロゴの今のカラーコードは?

Twitter公式サイト Brand toolkit

Twitterの今(2021年8月)のブランドカラーは、これです!

Twitterロゴのカラーコード

カラーコード: #1DA1F2

カラーコードの根拠

Twitterブランドガイドライン(日本語)

Twitterのブランドガイドライン(日本語)にメインカラーとして「#1DA1F2」が記されています。

このガイドラインは、以前はTwitter公式サイト「About」(英語)からダウンロードできたようですが、今は削除されています。

また、Twitterのブランドガイドラインは2020年10月に新しくなりました。こちらは英語版しかありませんが、Twitter公式サイト「About」のBrand toolkitからダウンロード可能です。

ただし、この最新版のガイドラインには、カラーコードの記載がありません。

最新版のカラーコードを知るためには、上記公式サイトのBrand toolkitからTwitterの公式ロゴ(アイコン)等をダウンロードしてロゴの色を調べる方法がありますが、それをすると「#1d9bf0」というカラーコードが出てきます。

そのため、今後カラーコードが「#1DA1F2」でなくなる可能性はありますが、ブランドガイドラインの最新版(英語)にカラーコードに関する記載はないため、今のところは以前のブランドガイドライン(日本語)に明記されている「#1DA1F2」で良いと思います。

まとめますと、

カラーコードの根拠 まとめ
  1. ブランドガイドライン(日本語)に「#1DA1F2」が明記されている
  2. 2020年10月にブランドガイドラインが新しくなったが、英語版しかなく、カラーコードに関する記載がない
  3. 最新版のTwitterロゴのカラーコードを調べると、「#1DA1F2」ではなく「#1d9bf0」が出てくる
  4. よって今後、ブランドガイドラインに追記されるなどして公式のカラーコードは変更される可能性あり
  5. しかし、(以前のものではあるが)今のところブランドガイドラインに明記されているのは「#1DA1F2」である

このようになります。

悩んでいる人

どうして最新ガイドラインにはカラーコードの記載がないんだろう?

ジュンペイ

青か白(blue or white)としかコメントがないんですよね。これからもガイドラインのアップデートは定期的にチェックしていくつもりです

Webデザインを独学する人へ色彩のイメージが身に付くおすすめ本3冊

僕がかつて「Twitter ブランドカラー」で検索したのは、ウェブサイト制作をしていたときです。

ダウンロードできるTwitterロゴをそのまま使うとサイトデザイン的に物足りなかったので、ロゴのガイドラインを守りながら自作するためでした。

このキーワードで検索するのは、おそらくブログやWeb制作をしている人、WebデザイナーやWebデザインを勉強している人だと思います。

Webデザインでは、配色の考え方や色彩の意味が重要ですよね。

ジュンペイ

個人的にとても学びになった本を3冊ご紹介させていただきます

商品ページのレビューも合わせてご参考ください。

おわりに

以上で、Twitterブランドカラー(ロゴのカラーコード)の解説となりました。

先日、このブログの目的やポリシーをまとめました。文章だけのコンテンツだったので、noteを使ってみようと思い、アカウントを作って掲載しました。

今回の記事は、「検索結果リライトブログ」としてやっていきたいことをカタチにしました。

“検索結果を読まずに分かる「最初に知っておきたいこと」” 
長いブログ名なので「検読分知」が略称です。
ケンドクブンチ、と読みます。

よろしければ、noteも見にきてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる