【アフィリエイトASP】レントラックスは怪しい?実際に使ってみた【体験談】

レントラックスは怪しい?実際に使ってみた
悩んでいる人

レントラックスから招待メールが届いた…

アフィリエイトASPのレントラックス(RENTRACKS)は、クローズドASPと呼ばれています。

レントラックスから招待メールが届くことによって、ASPに登録できます。

今回はこのレントラックスを実際に使ってみて、どんな体験をしたのか解説していきますね。

この記事を書いた人

この記事を書いている僕は、2021年8月ブログ開始。最初の記事がA8コンテスト入賞。3ヶ月目に収益:単月5桁。シンプルなブログ作りを発信。地味にコツコツ、が得意です。

この記事でわかること
  • レントラックスを実際に使ってみて体験したこと。
目次

アフィリエイトASPへの不安

アフィリエイトのリンクって、正常に動いているのかどうか不安になったことありませんか?

リンクがクリックされたところまではブロガー側で把握できますが、そのクリックをしたユーザーが商品等を購入した(アフィリエイト報酬が発生した)か否かは、システムに反映されるまでブロガーにはわかりません。

つまり、実際はアフィリエイト報酬が発生したにもかかわらず、アフィリエイトASP側の問題で報酬が発生していないかのように処理されてしまった場合、ブロガーは把握できないわけです。

実績のある有名ブロガーなら、アフィリエイトASPの担当者が付いたりして、手厚くサポートしてくれます。

しかし、ブログを始めたばかりの初心者は、アフィリエイトASP側のことは何もわからないので、そのアフィリエイトASPが正常に動いているかどうか最初に確認したほうがいいでしょう。

せっかく自分のブログからアフィリエイトの成果が発生しているというのに、システム(アフィリエイトASP)側でカウントされず報酬にならないのは徒労ですよね。

確認方法のおすすめは「本人申し込みOK」のブログラムを使ってみることです。

「本人申し込みOK」のプログラムを使ってみた

レントラックス(RENTRACKS)に登録後、さっそく「本人申し込みOK」のプログラムを使ってみました。

すると、成果に反映されませんでした…

2022年3月31日、レントラックスの「お問い合わせ」にメールを送りました。

次の自動返信メールが届きました(問い合わせた内容が記されています)

2022年3月31日の自動返信メール

昨日、「●●●」のアフィリエイト(本人申込みOK)を本人申し込みしたのですが、管理画面に反映されていないようです。
時間がかかっているだけでしょうか。

2022年3月31日の自動返信メールの抜粋

レントラックスとのやりとり(2022年4月〜6月)

2022年4月12日、レントラックスの営業サポート担当からメールが届きました。

2022年4月12日のメール

現在広告主様へ確認をしておりまして、返答待ちとなっております。
改めて確認してまいります。

2022年4月12日のメールの抜粋

上記のメールによれば、広告主の対応待ちとのこと。

僕はもう1つ、別の「本人申し込みOK」のプログラムを使ってみました。

すると、今度もまた成果に反映されませんでした…(2回目)

さらに、1か月ほど待っても上記のメールについて進展がありません。

2022年5月19日、レントラックスへ催促のメールを送りました。

2022年5月19日のメール①

下記2つの件ですが、その後いかがでしょうか。
2件のうち1つは、大分前から何度も問い合わせています。

2022年5月19日のメール①の抜粋

その日のうちにレントラックスから返信が来ました。

2022年5月19日のメール②

●●●の件、広告主様へ確認をしておりまして、ご回答をお待ちしている状況でございます。
改めまして確認させていただきたく存じます。

■■■の件ですが、昨日5/18に承認作業されておりました。
こちら本人申し込みとのことでしょうか。
本人申し込みの場合、どこまで行われたかご教示いただけますと幸いです。
(電話しただけか、実際に■■■を広告主様にお申込みされたか)

2022年5月19日のメール②の抜粋

返信すると、2022年6月7日に次のメールが来ました。

2022年6月7日のメール

現状でございますが、●●●の件は広告主様へご確認いただいている状況でございます。
改めまして広告主様へご確認させていただきたく存じます。

■■■の件につきましては、拒否理由につきまして、広告主様へ確認をしている状況でございます。
こちらも改めて確認をさせていただきます。

お時間をいただいておりまして大変申し訳ございませんが、お待ちいただけますと幸いでございます。

2022年6月7日のメールの抜粋

1週間ほど待ちましたが、連絡がないため、レントラックスへ再度の催促をしました。

2022年6月14日のメール

下記の件、1週間が過ぎましたが、その後いかがでしょうか。

こちらとしてはルールに則って本人申し込みをして得た報酬かと思います。
何らかの結論を出していただけませんでしょうか。

2022年6月14日のメールの抜粋

翌日にレントラックスから返信が来ました。

2022年6月15日のメール①

現状は広告主様よりご回答いただけない状況でございます。
再度確認を入れてまいります。

2022年6月15日のメール①の抜粋
悩んでいる人

「広告主に確認中」の繰り返しばかり。回答になってない…

ジュンペイ

きちんとした対応を強く求めようと感じました

2022年6月15日、レントラックスへ返信しました。

2022年6月15日のメール②

この2つの広告主は「本人利用OK」としながら、実際に本人利用があると、成果を発生・承認せず、無視を決め込むのでしょうか。
ASPである御社としても、いつまでも「広告主が返信しない」という不適切な態度を放置しては、問題になると思います。

2022年6月15日のメール②の抜粋
悩んでいる人

これこそアフィリエイトASPへの不安よね…

ジュンペイ

このメールの内容に尽きます

その日のうちにレントラックスから返信が来ました。

2022年6月15日のメール③

●●●につきまして、先程成果承認まで完了いたしました。
ご確認いただけますと幸いです。

■■■につきましては、広告主様より確認いただきまして、この後拒否から承認となる予定でございます。
もう少々お時間をいただけますと幸いです。

2022年6月15日のメール③の抜粋
悩んでいる人

やっと成果が承認された。一度拒否された分も承認されてる!

ジュンペイ

最初に問い合わせてから2ヶ月以上かかりました

ところが、まだ続きがありました(2022年6月22日)

2022年6月22日のメール①

前のメールから1週間たちましたが、■■■の報酬承認がまだされていないようです。
いつ頃になりますでしょうか。

2022年6月22日のメール①の抜粋

その日のうちにレントラックスから返信が来ました。

2022年6月22日のメール②

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
担当者に確認しまして、今週中には反映が完了する予定とのことでございます。

2022年6月22日のメール②の抜粋

数日後、ようやく成果(アフィリエイト報酬)がシステムに反映されました。

まとめ:レントラックスは怪しい?

コーヒーのイラスト

本記事に掲載したメールのやりとりをまとめますと

  • レントラックスの担当者は、2ヶ月間も「広告主に確認中」と言いつづけた。
  • つまり、レントラックスの広告主の中には、アフィリエイトASPからの問い合わせを無視する者がいる(今回は2件を確認)
  • こちらが何度も問い合わせをしなかったら、成果はなかったことにされていた。

このようになります。

今回は本人申し込みのケースだったからこそ、成果が反映されていないことに気づき問い合わせできましたが、通常なら気づかず「なかなか成果がでないなー」と思うだけです。

一番残念だったのは、レントラックスの広告を使うと(初心者ブロガーには)成果が正しく反映されないのではないか、という不安が強くなってしまったこと。

この不安は、ほかのアフィリエイトASPに対しても初心者ブロガーが漠然と抱いてしまうものであり、それは今のアフィリエイトの構造問題でもあると思います。

本記事が皆さまにとって、少しでも有益になりましたら幸いです。

よかったらシェアしてね!
目次