【はてなブログとアメブロ】どっちにもしない比較解説

はてなブログとアメブロ
URLをコピーする
URLをコピーしました!
悩んでいる人

初心者がブログ始めるなら、はてなブログとアメブロ、どっちがいいの?

はてなブログやアメブロ(アメーバブログ)は、誰でも無料かつ簡単にブログを始められるサービスとして有名です。

僕も最初、はてなブログとアメブロを比較してどちらかにしようと思っていました。

ところが、調べていくうちに第3の選択肢、WordPressブログに惹かれていきました。

WordPressブログについては「無料なのか」「簡単なのか」「すぐにできるのか」「メリット・デメリットは?」などの疑問が頭に浮かび…

自分なりの答えを出していくうちに、

はてなブログでもアメブロでもなく、WordPressにしよう!

と思い至り、当ブログを立ち上げました。

詳しくは後述しますが、WordPressにして本当に正解でした。

しかし、WordPressブログには始めるための準備があります。

この準備をスムーズにできたおかげで、順調なブログ生活をスタートすることができました。

WordPressブログを始めるための準備はむずかしいものではありません。

ただ、最初に知っておきたい知識やコツというのはやはり必要です。

そこで、本記事では僕がはてなブログ、アメブロ、WordPressについて調べた内容をもとに、どのような準備をしたかについて解説していきたいと思います。

この記事を書いた人

著者プロフィール
Twitter(@saishonojptw

この記事を書いている僕は、2021年8月ブログ開始。最初の記事がA8コンテスト入賞。ブログ3ヶ月目に収益:単月5桁。継続して5桁達成中。地味にコツコツ、が得意です。

この記事でわかること
  • はてなブログとアメーバブログの比較(検索結果上位5サイトの主な内容)
  • はてなブログProとWordPressの比較
  • WordPressブログのメリット・デメリット、始め方
目次

はてなブログとアメブロを比較したサイトの検索結果

「はてな アメブロ どっち」の検索結果

「はてな アメブロ どっち」でGoogle検索したときの検索結果上位5サイトを見てみます。
(上の画像が検索結果)

1位はてなブログとアメブロ報酬を得るならどっち?メリットとデメリット
https://coconala.com/blogs/421004/58519
2位徹底比較!はてなブログVSアメブロどっち?メリットデメリット
https://blog-support.jp/hatenablog-ameblo/
3位アメブロとはてなブログの違い(超!初心者向け)
https://ameblo.jp/yu-mi-feeling/entry-12434299421.html
4位私がアメブロを辞めてはてなブログを始めた理由
https://www.notitle-weblog.com/ameblo-to-hatena
5位はてなブログかアメブロ。アフィリエイトするならどっちが正解か?
https://saitou2468.com/hatenaameburo
検索結果の上位5サイト

それぞれの主な内容は次のとおりです。
(グリーンの枠線内が各サイトのURLと引用部分になります)

1位:はてなブログとアメブロ報酬を得るならどっち?メリットとデメリット
(https://coconala.com/blogs/421004/58519)

結論:アフィリエイトをするなら、はてなブログです。
なぜなら、アフィリエイトにほとんど制限がないからです。
検索される記事を書かないと稼げません。
検索される記事になりやすい特性があるのもアメブロよりも、はてなブログです。

2位:徹底比較!はてなブログVSアメブロどっち?メリットデメリット
(https://blog-support.jp/hatenablog-ameblo/)

結論は、「ブログで稼ごうとしている人はアメブロはやめよう!」ということ。
稼ごうとしている人には、デメリットが多すぎるからです。

3位:アメブロとはてなブログの違い(超!初心者向け)
(https://ameblo.jp/yu-mi-feeling/entry-12434299421.html)

個人的にはアメブロの「バックアップができない」っていうのが致命的なデメリットだと以前から感じていて、はてなブログを知っていれば、はてブロにしたかもしれないなと思いました。

アメーバブログのいいところ
・ハッシュタグやブログ内検索、さらには公式ジャンルなどの機能
横のつながりが見つけやすい。
ハッシュタグ繋がり・同ジャンル繋がりで見に来てくれる方が結構いるので、
「自分から検索して仲間を探す」だけでなく
「知らない人がハッシュタグ・ジャンル経由でブログを見に来てくれる」
というメリットがあります。
 
・いいね!機能履歴も残るのでブロガー同士の交流が生まれやすい。
コメントより気軽且つ足跡が残るので、お礼にいいね!をしに行くなど、縁が広がりやすい面があります。
 
・かわいい絵文字がある
文章にちょっと華がでるのであると嬉しい。
 
・文字装飾機能が充実。(中央寄せ・マーカー・文字サイズの多さなど)
HTML・CSSとかに詳しくなくても、それなりの見栄えのブログが作れるのはいいですねー。

4位:私がアメブロを辞めてはてなブログを始めた理由
(https://www.notitle-weblog.com/ameblo-to-hatena)

はてなブロガーの皆様、不満な点もあるかもしれませんが、はてなブログはやっぱり良いサービスですよ。
今回は、なぜアメブロがダメなのか、なぜはてなブログが良いのかを書いてみようと思います。

アメブロに向いてる人は、
・好きな芸能人がアメブロをしている
・ゴチャゴチャしたデザインが好きな人
・芸能情報が好きな人
・ゴチャゴチャしたデザインが好きな人
・メッセージや掲示板を利用したい人
・ゴチャゴチャしたデザインが好きな人
上記にあてはまる人はアメブロがオススメ。

5位:はてなブログかアメブロ。アフィリエイトするならどっちが正解か?
(https://saitou2468.com/hatenaameburo)

正解ははてなブログです。
アメブロでは制限があまりにも多すぎるのと収益化が非常にやりずらい。
おまけに独自ドメイン取れないので頑張ってブログを書いても無駄な努力で終わります。

上位5サイトからわかる事実と考察

悩んでいる人

こうして見ると、はてなブログの圧勝ね。3位の人なんてアメブロ使っているのに、はてなを薦めてる

ジュンペイ

アメブロのメリットも書かれていますよ

上位5サイトからわかる事実
  • 1位と2位サイトは同じ人が書いている。
  • 1〜5位すべてのサイトが、アメブロと比較して、はてなブログを薦めている。
  • はてなブログのおすすめ理由は「収益化の可能性があること」
考えられること

アメブロについては、検索結果6位以下も調べましたところ、「かわいい絵文字が最大のメリット」というサイトがありました。

収益化をまったく考えてなく、かわいい絵文字で日記をつけたいというニーズに対しては、すぐに始められるアメブロがいいかもしれません。

しかし、上位5サイトでは「あえてアメブロのメリットを挙げるなら」という感じがどのサイトにもあり、はてなブログの圧勝は間違いないように思われます。

悩んでいる人

ブログで稼ぐだけが目的じゃないけど…

ジュンペイ

可能性はないよりあったほうがいいですよね

ここまでのまとめ
  • 【アメーバブログ】

    収益化をまったく考えてなく、かわいい絵文字で日記をつけたい方におすすめ。
  • 【はてなブログ】

    将来的に収益化の可能性があるブログを、今すぐ始めたい方におすすめ。

【2021年12月8日追記】アメブロの最新情報

アメブロの運営会社である株式会社サイバーエージェント様から、情報提供をいただきました。

最近のアメブロでは、独自のASP(AmebaPick)で収益を上げている人も増えている模様

AmebaPickでは、累計登録者15万人以上のうち、1万7千人が毎月収益を上げていて、1人あたりの平均収入額は8,000円とのことです。

悩んでいる人

アメブロでもおこづかい稼ぎができるようになったのね

ジュンペイ

情報提供ありがとうございます!

はてなブログとアメブロ、どっちにもしないでWordPressブログ

はてなブログの無料版とPro(有料版)

はてなブログには、無料版とPro(有料版)があります。

はてなブログPro(有料版)にすれば「独自ドメインを使えること」が大きなメリットです。

独自ドメインって?

ドメインとは「ブログやウェブサイトの住所」のことです。インターネット利用者は、その住所にアクセスすることでサイトを閲覧することができます。

ドメインのうち、ユーザー(サイト管理者)が自分で名前を決めることのできるドメインを「独自ドメイン」といいます。

はてなブログの無料版はドメインが「https://●●●.hatenadiary.org/」という形式になり、●●●の部分だけ自分で決められます。

悩んでいる人

ブログのURLに「hatenadiary.org」という文字が必ず入る…

ジュンペイ

こういう形式のドメインは「はてなブログの無料ドメイン」「はてなブログのサブドメイン」と呼ばれています

無料ドメインのままですと、Googleアドセンスに合格しないというデメリットがあります。

Googleアドセンスって?

Googleが提供する広告配信サービスで、審査に合格したブログには広告が掲載されます。

広告がクリックされると、ブログ運営者(ブロガー)はクリック数に応じた収益を得ることができます。

最近は無料ドメインでGoogleアドセンスに合格したという例もあるようですが、近い将来また審査してくれなくなる可能性もあります。

そのため、多くのサイトでは「収益化を考えているなら」Pro(有料版)が薦められています。

はてなブログPro(有料版)とWordPressブログの費用の比較

WordPressブログは、WordPressという無料のソフトウェアを用いて作成したブログサイトのことを指します。

ソフトウェアの利用は無料でも、ブログを始めるまでの準備に費用がかかります。

調べてみますと、はてなブログPro(有料版)とWordPressブログの費用にそれほどの違いはありません。

はてなブログProの料金

契約期間料金
1ヶ月コース月額1,008円
1年コース8,434円(月額703円)
2年コース14,400円(月額600円)
はてなブログProの料金

出典:はてなブログPro公式サイト

WordPressブログの費用(レンタルサーバーをConoHa WINGにした場合)

契約期間通常の料金/月キャンペーン料金/月
12ヶ月1,320円911円
24ヶ月1,320円861円
36ヶ月1,320円740円
ConoHa WINGの料金

出典:ConoHa WING公式サイト

※ Happy Winterキャンペーンを開催中です(2022年2月7日まで)

WordPressブログにかかる費用はレンタルサーバーと独自ドメインの利用料ですが、レンタルサーバーをConoHa WINGにした場合、独自ドメインが2つ無料でついてくるため、レンタルサーバーの利用料のみで済みます。

悩んでいる人

どちらも月額数百円〜1000円台、と

ジュンペイ

費用は決め手になりませんでした

はてなブログProとWordPressの比較(費用以外)

次は、「はてなブログ WordPress どっち」でGoogle検索したときの検索結果上位5サイトを見てみます。

1位WordPressと無料ブログはどっちがおすすめ?メリット・デメリット比較
https://www.xserver.ne.jp/blog/wordpress-vs-freeblog/
2位はてなブログかWordPressか?1年間使い続けてみた比較結果。
https://www.go-next.co.jp/blog/marketing/14175/
3位収益面から「はてなブログ」と「WordPress」のメリット・デメリットまとめ
https://redo5151.hatenablog.com/entry/css_dropbox
4位はてなブログとWordPressはどっちがいいの?初心者が両方使った結果
https://ellie-log.com/blog-hatena-or-wordpress
5位おすすめはワードプレス。はてなブログから移行したわたしが徹底解説
https://www.yokoyumyum.com/entry/wordpress-melit-demerit
検索結果の上位5サイト

上位5サイトのうち、2位と3位サイトに、はてなブログProの記載がありました。

2位:はてなブログかWordPressか?1年間使い続けてみた比較結果。
(https://www.go-next.co.jp/blog/marketing/14175/)

【はてなブログproでできること】
アドセンスを貼ることができる(2枠⇒3枠に・スマホにも貼れる)
スマホのカスタマイズができる
独自ドメインに変更できる
他にもいくつかありますが、メインはこれくらいです。

3位:収益面から「はてなブログ」と「WordPress」のメリット・デメリットまとめ
(https://redo5151.hatenablog.com/entry/css_dropbox)

はてなブログはGoogleアドセンスとの相性が悪いです。
「サイトの停止または利用不可」という不明瞭な理由で審査が通らないサイトが続出しています。おそらく検索してみるとわかると思いますが、それを理由にWordPressに移行した方も多くいます。
しかし、継続してブログ運営していればはてなブログでも合格は可能です。さらに、Googleアドセンスを利用するために「独自ドメイン」である必要はありません。

悩んでいる人

3位のサイトは無料ドメインでもGoogleアドセンスに合格可能とあるけど、それでも「はてなブログはGoogleアドセンスとの相性が悪い」と書いてる…

ジュンペイ

Googleアドセンスは審査基準を公開してないので、気をつけたいところです

また、5位サイトに、はてなブログ無料版とWordPressの比較表がありましたので、その情報と僕が実際にWordPressを使っている体験をもとに、はてなブログProとWordPressの比較表を作りました

はてなブログProとWordPressは結局どっちがいいの?

はてな
ブログ
Pro
ワード
プレス
独自ドメイン
デザイン性
カスタマイズ性
はじめやすさ
手軽さ
収益化
はてなブログProとWordPressの比較一覧
悩んでいる人

WordPressにしたいけど、「はじめやすさ」と「手軽さ」が…

ジュンペイ

はてなブログに比べると△になります

ここまでのまとめ
  • はてなブログProの料金とWordPressブログにかかる費用は、どちらも月額数百円〜1000円台。
  • 将来的に収益化できる可能性が大きいのはWordPressブログ。

WordPressブログのメリット・デメリット

はてなブログPro(有料版)にないWordPressブログのメリットは、SEOに強いブログサイトのデザインができることです。

SEOに強いブログサイトって?

Googleの検索結果で上位に表示されやすいブログサイトのことです。

WordPressはSEOに強いといわれており、テーマの高機能化によるSEO対策や、自分のブログサイトを自由にデザインできるため、ユーザーの再訪率が高まるなどのメリットがあります。

SEOは Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略称。

一方、デメリットは、はてなブログのようにすぐ始められないことで、準備が必要になります。

悩んでいる人

SEOは大事。でも、準備ってむずかしいんでしょ?

ジュンペイ

僕も悩みましたが…

僕がWordPressブログを選んだ最大の理由は、準備がそれほどむずかしくないとわかったからです。

WordPressブログを始めるための準備につきましては、下記の記事にまとめました。

自分にもできそう、と思った方は、ぜひこの先を読み進めていただければと思います!

便利なレンタルサーバーの選び方

上記の「ブログの始め方」に書いてありますように、WordPressブログを始めるには、独自ドメインの取得レンタルサーバーの契約が必要です。

便利なレンタルサーバーの選び方につきましては、下記の記事で詳しく解説しました。

悩んでいる人

おすすめはConoHa WINGか

ジュンペイ

最初は少しむずかしく感じるかもしれませんね

WordPressに触ってみる。おすすめの設定方法

WordPress管理画面
WordPress管理画面

独自ドメイン取得とレンタルサーバー契約をした後は、WordPressの初期設定をします。

WordPressの管理画面の使い方【初心者向け】

おすすめの初期設定【初心者向け】

悩んでいる人

画面付きでわかりやすい。これなら簡単!

ジュンペイ

この設定さえすれば準備完了です

使っていくうちに上達して、いろいろできるようになるのもWordPressブログの楽しいところです。

おわりに

コーヒーのイラスト

練習をしてWordPressのブロックエディターに慣れてきましたら、さっそく自分の記事を書いてみましょう。

レンタルサーバーの設定が簡単であるほど、ブログを書くことに集中できますよ。

悩んでいる人

レンタルサーバー選びは本当に大切ね…!

ジュンペイ

最初の記事を公開したら、ブログ生活の始まりです

収益は、最初はわずかですが、長年ブログに取り組んで成功している人は年収1億円以上稼いでいます。

ただ、それを目指さなくとも、趣味ブログで毎月そこそこ稼げるようになったら、きっと楽しいと思います。

但し、自分のブログで稼げるようになるためにはアフィリエイトや記事の書き方など学んでいく必要があります。

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは、ブログサイトの広告をクリックした人が、リンク先のサイトで商品購入などをした場合、ブロガーに収益(紹介料)が入って来る仕組みのことです。

Googleアドセンスの場合はクリックした時点で収益が発生しますが、アフィリエイトの場合は主にリンク先のサイトで商品購入等があったときに収益が発生します。

悩んでいる人

ブログを始めさえすれば簡単に稼げるっていう人もいるよ…

ジュンペイ

「ブログを始める」と「ブログで稼ぐ」は求められるスキルが異なりますので、ここは気をつけたいところですね

最後になりましたが、はてなブログを始めて記事が溜まったのちWordPressブログへ移行するという方法もないわけではありません。

しかし、移行の手続きが面倒なため、最初からWordPressで始めたほうがスムーズです。

はてなブログやアメブロをしている方は、外注してWordPressへ引っ越しする(費用がかかる)という手もありますが、それなら新たにWordPressブログを立ち上げて連携させたほうがシンプルです。
※ 個人の好みです。

まとめますと

  • 今すぐ始めるのではなく1週間後でもいい
  • 将来的にいろいろできる可能性を残しておきたい

こんな方には、はてなブログでもアメブロでもなくWordPressブログがおすすめです。

ラッコキーワード(無料)に登録しよう

Googleの検索結果に表示されやすい記事の書き方のコツがあります。

はてなブログ、アメブロ、WordPressブログのどれでも使えます。

キーワード選定には、国内最大シェアのラッコキーワードを使うと便利です。

本記事で紹介したその他のリンク

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
トップへ
目次
閉じる