【アフィリエイトサイト】おすすめの始め方と設定方法

アフィリエイトサイトおすすめの始め方と設定方法
悩んでいる人

アフィリエイトサイトって何? 始める前にやっておいたほうがいい設定も知りたい…

ブログで稼ぐことに興味をもったとき、Google検索すると出会う言葉「アフィリエイト」

アフィリエイトサイトとは、アフィリエイトASP経由で提携した広告を表示しているサイトのことです。

ジュンペイ

商品紹介で利益が出ているブログなどを、アフィリエイトサイトと呼びます

アフィリエイトASPって?

ブロガーなどにアフィリエイトプログラム(商品購入等でブロガーに報酬が発生する広告)を提供する事業者のこと。

多数あるアフィリエイトASPには個々の特徴があり、ブログ初心者はどれから始めればいいのか迷いますよね。

本記事では、僕が実際に使っているアフィリエイトASPの体験をもとに、始める前に知っておきたいことや便利な設定方法について解説します。

この記事を書いた人

この記事を書いている僕は、2021年8月ブログ開始。最初の記事がA8コンテスト入賞。3ヶ月目に収益:単月5桁。シンプルなブログ作りを発信。地味にコツコツ、が得意です。

この記事でわかること
  • アフィリエイトASPのおすすめ5つ
  • 初心者向けアフィリエイトASPのおすすめ3つ
  • 初心者向けアフィリエイトASP選びと便利な設定方法について
目次

アフィリエイトASPおすすめ5つ

  1. A8.net
  2. もしもアフィリエイト
  3. バリューコマース
  4. afb
  5. アクセストレード

この5サイトは、いずれも業界大手でユーザー数も多く、安心して使えます。

主な特徴は次のとおりです。

アフィリエイトASP主な特徴
A8.net業界最大手。商品・ジャンルが豊富に揃っている。
もしもアフィリエイトW報酬(ボーナス報酬)制度あり。
バリューコマースYahoo!ショッピングのアフィリエイトならここ。
afb女性向けジャンルに強い。
アクセストレード求人・ゲーム関連ジャンルに強い。
アフィリエイトASPの特徴

アフィリエイトASPを紹介している他の記事などには「この5つに会員登録(無料)しよう!」と書かれていたりします。

ただ、初心者が最初から全部に登録すると情報が多すぎて大変かもしれません。

悩んでいる人

じゃあ、どれから始めればいいの?

ジュンペイ

初心者へのおすすめは3つです!

初心者向けアフィリエイトASPおすすめ3つ

  1. A8.net

    業界最大手。商品・ジャンルが豊富に揃っている。
  2. もしもアフィリエイト

    W報酬(ボーナス報酬)制度あり。
  3. バリューコマース

    Yahoo!ショッピングのアフィリエイトならここ。

この3サイトに登録しておけば、楽天市場AmazonYahoo!ショッピングの商品を扱えるようになります。

悩んでいる人

1つずつ使って慣れていくのね

アフィリエイトASPに会員登録すると、登録したメールアドレスにメールが届くようになります。

人によっては、そのメールの頻度を煩わしく感じるかもしれません。

各アフィリエイトASPの操作方法や機能も独特です。

ブログ初心者の時期はブログ運営について学ぶことが多くあるため、自分の許容量を超えて情報を多く入れすぎないことも大切です。

せっかく始めたブログですから、楽しく続けたいですよね。

楽天市場とAmazonを使いたい場合は、「A8.net」と「もしもアフィリエイト」の2サイトの登録だけでも大丈夫です。

ジュンペイ

僕も最初は「A8.net」と「もしもアフィリエイト」に会員登録しました

アフィリエイトASPの選び方

楽天市場のアフィリエイトをしたい方

「A8.net」と「もしもアフィリエイト」のどちらでも使えます。

Amazonのアフィリエイトをしたい方

「A8.net」と「もしもアフィリエイト」のどちらでも使えますが、Amazonアソシエイトの審査があり、承認を得る必要があります。

Amazonアソシエイトって?

Amazonアフィリエイトのサービス名称です。

Yahoo!ショッピングのアフィリエイトをしたい方

「もしもアフィリエイト」と「バリューコマース」が使えます。報酬率はバリューコマースがお得です。

【体験談】A8.netを使うメリット

毎月開催されるレビューコンテストが魅力

A8.netレビューコンテスト

A8.netでは、毎月レビューコンテストが開催されています。

誰でも応募できますので、入賞したりすると嬉しいですよね。

上位に入賞すると、好きな商品をもらえるなど特典があります。

さらに、入賞記事はA8.netのサイト内にリンクが貼られるため、大手アフィリエイトASPの被リンクを獲得できます!

被リンクとは

外部サイトから自サイトへ向けられたリンクのこと。 Googleなどの検索エンジンはウェブサイトを評価するとき、この被リンクの質と量を重視しています。良質な被リンクが増えると、検索エンジンからの評価は向上し、検索結果で上位表示される可能性が高まります。

ジュンペイ

当ブログも最初の記事が入賞(2021年8月)して大変励みになりました

最初にやっておきたい設定と方法(目標達成通知サービス)

目標達成通知サービスの設定画面

A8.netには「目標達成通知サービス」という機能があります。

あらかじめ金額を設定しておけば、その金額以上の報酬が発生したときメールで通知してくれるサービスです。

たとえ少額でも「目標達成通知」という題名のメールが届くと嬉しいですし、励みになりますのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

設定の際に気をつけたいこと

通知のタイミングのところにチェックを入れても、設定金額が「0円」のままではメールが届きません。

設定金額を「1円」以上にしますと、1円以上の報酬が発生したときに

A8.net 未確定報酬目標が達成されました。
おめでとうございます。

という文面のメールが届き、報酬額を知ることができます。

悩んでいる人

こういう方法で自分を褒めるって大事よね

ジュンペイ

ちょっとした機能ですが、便利ですよ!

【体験談】もしもアフィリエイトを使うメリット

もしもアフィリエイト

Amazonアソシエイトに承認されやすいかも

Amazonアソシエイトの審査は、もしもアフィリエイト経由だと承認されやすいと言われています。

Amazonアソシエイトは、Amazonが直接行うものと、もしもアフィリエイト経由のものがあり、それぞれ審査条件やサービス内容が若干異なります。

最初に知っておきたいこと(記事数の条件)

  • もしもアフィリエイトに自分のブログを登録するには、ブログに5記事以上あること。
  • Amazonアソシエイトの審査を受けるには10記事以上あること。

という記事数の条件がありますので、気に留めておきましょう。

▼Amazonの商品リンクを簡単に作れるプラグイン(Pochipp)

【体験談】アフィリエイトASPを使うデメリット

使っている商品プログラムにもよりますが、メールが頻繁に来るようになります。

また、各サイトの操作方法や機能が独特です。

ジュンペイ

情報の整理に慣れてくれば問題ありません

まとめ

コーヒーのイラスト

まとめますと

この記事のまとめ
  • ブログ初心者が楽天アフィリエイトを始めるなら「A8.net」または「もしもアフィリエイト
  • Yahoo!ショッピングのアフィリエイトを始めるなら「バリューコマース
  • Amazonアソシエイトを始めるなら「もしもアフィリエイト」経由の申請が承認されやすいかも。
  • 最初から多くのアフィリエイトASPを使うと情報の整理が大変なので、小さく始めるほうがベター。
  • A8.netは毎月のレビューコンテストと目標達成通知サービスを使うのがおすすめ。
  • もしもアフィリエイトに自分のブログを登録するためには5記事以上必要。
  • 10記事以上になれば、Amazonアソシエイトに申請できる。

このようになります。

ブログ初心者がアフィリエイトサイトを始める前に、最初に知っておきたいこと、便利な機能設定の方法について解説させていただきました。

ラッコキーワード(無料)に登録しよう

アフィリエイトサイトを作ったら、多くの人に見てもらいたいですよね。

Googleの検索結果に表示されやすい記事の書き方のコツがあります。

キーワード選定には、国内最大シェアのラッコキーワードを使うと便利です。

今回は以上です。

本記事で紹介したリンク

よかったらシェアしてね!
目次