定年後の暮らしブログ生活。知識ゼロからの便利な始め方

URLをコピーする
URLをコピーしました!
悩んでいる人

もうすぐ定年を迎える知人からブログの始め方を訊かれたんだけど、私も詳しくなくて…

2021年9月9日に開かれた経済同友会のオンラインセミナーで、サントリーホールディングスの新浪剛史社長が「45歳定年制」の導入を提言しました。

45歳という年齢が適切かどうかはともかく、近い将来、40代50代の定年制を導入する会社が増えるかもしれませんね。

周りをみると、定年退職した60代・70代のシニアの方々は気力に満ちていて、思考力もしっかりしています。

平均寿命も伸び、「定年後は第2の人生」という言葉が現実味を帯びてきました。

  • これまでの経験を記録に残したい
  • 同じ趣味の仲間と繋がりたい
  • 多少は稼ぐこともしたい

ブログに興味をもった理由は何でもかまいません。

その気になればシニアでも、何歳からでも始められます。

悩んでいる人

ITとか苦手らしくて…本当にできるの?

ジュンペイ

大丈夫です!

たしかに少し前までは、ITの知識や技術スキルがないとブログを始める作業ができませんでした。

しかし今は、知識ゼロの初心者でも簡単かつ便利に自分のブログを持てるサービスがあります。

実際に、僕も2ヶ月前に初めてブログサイトを立ち上げましたが、ほとんどストレスなくスムーズに行えたので、最初の記事を書くことに集中できました。

ジュンペイ

おかげさまで最初の記事は、A8.netのレビューコンテスト(2021年8月)で入賞をいただきました!

さらに、ブログ開始1ヶ月目でGoogleの広告掲載の審査に合格し、わずかながら収益も得ました。

Googleの広告掲載の審査とは?

Googleが提供する広告配信サービスで、審査に合格したブログサイトには広告が掲載されます。
広告がクリックされると、ブログ運営者(ブロガー)はクリック数に応じた収益を得ることができます。

サービス名称:Googleアドセンス(Google AdSense)

少し個人的な話になりますが、2020年の自粛期間中に未経験からWeb制作を学びましたので、2021年7月にブログサイトを立ち上げるときは、それなりの技術スキルを有していました。

といっても、Web制作とブログとでは求められるスキルが異なります。

正直、面倒なことは増やしたくなく、ブログを始めるなら記事を書くことに集中できるようにしたいと思い、なるべく手間のかからない簡単な方法を探しました。

もちろん、便利であることも第一条件です。

まだまだ駆け出しのブロガーではありますが、とても順調なスタートをすることができました。

本記事では、この自分の経験をもとに、誰でもブログを「簡単かつ便利」に始められる方法を解説していきたいと思います。

この記事を書いた人

著者プロフィール
Twitter(@saishonojptw

この記事を書いている僕は、自粛期間中にWebサイト制作を独学して320万円/5ヶ月の収益を達成。2021年7月からtwitterとブログサイト制作を始めました。地味にコツコツ、が得意です。

この記事でわかること
  • 「定年 ブログ」の検索結果からわかること
  • 定年退職者・シニア世代がブログを始めるための基礎知識
  • 便利なレンタルサーバーの選び方
  • ブログを始めるまでの各種設定画面の使い方とおすすめの設定方法
目次

「定年 ブログ」の検索結果について

「定年 ブログ」の検索結果

まずは下調べに、「定年 ブログ」でGoogle検索したときの検索結果上位5サイトを見てみます。
(2021年9月24日調べ)

1位定年後の暮らし ランキング – にほんブログ村
https://lifestyle.blogmura.com/retirelife/ranking/in
2位定年後の暮らし 人気ブログランキング OUTポイント順
https://lifestyle.blogmura.com/retirelife/ranking/out
3位定年退職 ブログ記事 ランキング | Ameba公式ジャンル
https://blogger.ameba.jp/hashtags/定年退職
4位「定年後の生活」のブログ記事一覧-団塊シニアのひとりごと
https://blog.goo.ne.jp/ta31875/c/e68ad661d90303675a07a721a412effe
5位定年後の田舎暮らし – Gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/goo04321132
検索結果の上位5サイト

検索結果の上位5サイトを見ますと、1位と2位はともに「日本ブログ村」の一覧、3位は「アメーバブログ」の一覧、4位は「Gooブログ」の一覧、5位はGooブログの記事、になっています。

定年後の暮らしや生活について書かれたブログの一覧が、上位を占めていますね。

悩んでいる人

定年後の生活を知りたい人が多いってことよね…

ジュンペイ

第2の人生への不安と期待が表れています

「定年 ブログ」の検索結果に出てくるブログランキング等の一覧は、ブログをしている定年退職者がそれだけいるということでもありますが、ブログの始め方を詳しく解説したサイトは検索結果の上位に見当たりませんでした。
(30位以降になってようやくそれらしきタイトルが出てきました)

悩んでいる人

みんな手探りでやっているのかしら…。最初に知っていたらお得なことってあるよね?

ジュンペイ

ポイントは「将来的に稼げる可能性がある」方法を選ぶかどうか、です

もうすぐ定年退職! シニア世代がブログを始めるための準備方法

ブログを始めるには、2通りの方法があります。

  1. ブログサービスを利用する
  2. WordPressブログにする

ブログサービスとは、

「アメーバブログ」「はてなブログ」などが有名ですが、ブログサービスを提供する企業のウェブサイト内に自分のページを作り、そこに記事を投稿するというスタイルです。

WordPressブログとは、

WordPressという無料のソフトウェアを用いて自分のブログサイトを作り、運営するというスタイルです。

【定年退職者・シニア世代が気をつけたいこと】

WordPressという名称のブログサービスもありますので、間違えないようにしてください。

それぞれのメリット・デメリットは下記の記事にまとめてあります

悩んでいる人

私も読んでみようかな…

ジュンペイ

わからないところは流し読みして、まずは全体のイメージを掴んでもらえればOKですよ

便利なレンタルサーバーの選び方

上記の「ブログの始め方」に書いてありますように、WordPressブログを始めるには、独自ドメインの取得レンタルサーバーの契約が必要です。

便利なレンタルサーバーの選び方につきましては、下記の記事で詳しく解説しました。

悩んでいる人

おすすめはConoHa WINGか

ジュンペイ

最初は少しむずかしく感じるかもしれませんね

ひきつづき、見ていきます。

WordPressに触ってみる。具体的な設定方法

WordPress管理画面
WordPress管理画面

独自ドメイン取得とレンタルサーバー契約をした後は、WordPressの初期設定をします。

WordPressの管理画面の使い方【初心者向け】

おすすめの初期設定【初心者向け】

悩んでいる人

画面付きでわかりやすい。これなら簡単!

ジュンペイ

この設定さえすれば準備完了です

使っていくうちに上達して、いろいろできるようになるのもWordPressブログの楽しいところです。

次のステップへ: シニア世代が始める定年後の暮らしブログ生活

A8.netレビューコンテスト結果(2021年8月)

練習をしてWordPressのブロックエディターに慣れてきましたら、さっそく自分の記事を書いてみましょう。

レンタルサーバーの設定方法が簡単かつ便利であるほど、ブログを書くことに集中できますよ。

悩んでいる人

レンタルサーバー選びは本当に大切ね…!

ジュンペイ

最初の記事を公開したら、ブログ生活の始まりです

失敗しないレンタルサーバー選びで順調なスタートをすれば、他の人よりも早い段階でGoogleアドセンスの審査に合格し、収益も得て、1〜3ヶ月後には充実したブログ生活が待っています。

Googleアドセンスの審査基準

記事を5つ以上書いた後の話になりますが、ご参考ください。

A8.netのレビューコンテスト

僕が最初の記事で入賞しましたA8.netのレビューコンテスト(2021年8月)は、A8.netというアフィリエイト会社が開催しているコンテストです。

誰でも応募できますので、よかったらトライしてみてはいかがでしょうか。

入賞記事

ConoHa WINGの申し込み方法と注意点を詳しく解説しました(申し込み画面付き)

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは、ブログサイトの広告をクリックした人が、リンク先のサイトで商品購入などをした場合、ブロガーに収益(紹介料)が入って来る仕組みのことです。

Googleアドセンスの場合はクリックした時点で収益が発生しますが、アフィリエイトの場合は主にリンク先のサイトで商品購入等があったときに収益が発生します。

おわりに

コーヒーのイラスト

Googleアドセンスとアフィリエイトの両方を使っているブロガーは多いです。

収益は、最初はわずかですが、長年ブログに取り組んで成功している人は年収1億円以上稼いでいます。

ただ、それを目指さなくとも、定年退職後に始めた趣味ブログで毎月10〜20万円を稼げるようになったら、きっと第2の人生は楽しいと思います。

但し、自分のブログで稼げるようになるためにはアフィリエイトや記事の書き方など学んでいく必要があります。

悩んでいる人

ブログを始めさえすれば簡単に稼げるっていう人もいるよ…

ジュンペイ

「ブログを始める」と「ブログで稼ぐ」は求められるスキルが異なりますので、ここは気をつけたいところですね

ConoHa WINGにつきましては、これまで紹介した記事内にあるリンクのほか、下記のボタンからも申し込みページに移動できます。

最後になりましたが、もし本記事を読んでConoHa WINGに申し込み、ブログを始めた方がいましたらぜひご一報ください!

当ブログのお問い合わせからでも、Twitterからでも結構です。

ご希望の方には、

  • ConoHa WINGやWordPressの初期設定でわからないこと
  • レビューコンテストに入賞する記事を書くコツ

をアドバイスさせていただきます。

ジュンペイ

もちろん無料です!

本記事がブログを始めるきっかけになりましたら、大変嬉しく思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる