WordPressブログの作り方、テーマ選び、収入の方法を解説

WordPressのロゴ

本記事では、WordPress(ワードプレス)ブログの作り方、テーマ選びのポイント、収入の方法をまとめて解説します。

ジュンペイ

本記事内のリンクを辿っていけば各項目の基礎知識、ノウハウ・設定方法が詳しくわかりますよ

この記事を書いた人

この記事を書いている僕は、2021年8月ブログ開始。最初の記事がA8コンテスト入賞。3ヶ月目に収益:単月5桁。シンプルなブログ作りを発信。地味にコツコツ、が得意です。

当ブログの信頼性・成長記録(開く)

【2023年2月5日】
過去28日間でGoogle検索における当ブログへのクリック数が6K(6000)クリックに到達しました。

この記事でわかること
  • WordPressブログの作り方、テーマ選びのポイント、収入の方法

本記事は、まとまった文章を読むことでメリットがある内容のため、装飾を控えめにしています。

目次

WordPress(ワードプレス)ブログの作り方

WordPress(ワードプレス)ブログの作り方は、次の手順に沿って行います。

  • WordPressアカウントの作成(レンタルサーバーを使うなら不要)
  • ドメインとWebサーバーの準備
  • WordPressのインストール
  • WordPressテーマの選択とインストール
  • 必要なプラグインのインストールと設定

WordPressのインストールは、レンタルサーバー(Webサーバー)の「かんたんセットアップ」を使うと、①の手順が不要になるので便利です。

ジュンペイ

レンタルサーバーはConoHa WINGがおすすめです

①WordPressアカウントの作成(レンタルサーバーを使うなら不要)

WordPressを使うには、まずWordPressの公式サイトでアカウントを作成します。アカウント作成にはメールアドレスとパスワードが必要です。アカウントを作成することで、WordPressのダッシュボードにログインしてブログを作成することができます。

▼WordPressブログには2種類あるので気をつけよう

②ドメインとWebサーバーの準備

自分のブログを公開するために、ドメインとWebサーバーを使えるようにします。ドメインとは、自分のブログのアドレスのことで、Webサーバーは、ブログを保存するための場所です。自分でサーバーを用意することもできますが、多くのブロガーはレンタルサーバーを利用しています。

③WordPressのインストール

ドメインとWebサーバーが用意できたら、WordPressをインストールします。インストール方法は、自分でWordPressソフトウェアをダウンロードしてFTPでアップロードする方法と、レンタルサーバーのコントロールパネルからワンクリックでインストールする方法があります。

④WordPressテーマの選択とインストール

WordPressには多くのテーマが用意されています。自分のブログに合ったテーマを選び、インストールします。WordPressの公式テーマディレクトリから無料でダウンロードできるものや、有料のテーマもあります。テーマを選ぶときは、デザインや機能性、SEO対策などを考慮して決めます。

⑤必要なプラグインのインストールと設定

WordPressには、多くのプラグインが用意されています。プラグインを使うことで、ブログの機能を拡張できます。プラグインには、SEO対策やセキュリティ対策、ページ速度改善などにも役立ちます。必要なプラグインを選び、インストールして設定することで、ブログの機能性が向上します。

WordPress(ワードプレス)テーマ選び

WordPress(ワードプレス)テーマの選択はブログのデザインや機能に大きな影響を与えるため、時間をかけて慎重に決めましょう。テーマの変更は後からでも可能なので、最初に選んだテーマに満足できなかった場合は、変更することも検討してみてください。

テーマの選び方には次のポイントがあります。

  • 目的に合ったテーマを選ぶ
  • テーマのデモサイトを確認する
  • カスタマイズがしやすいかを確認する
  • サポート体制が整っているか確認する
  • SEOに対応しているかを確認する
ジュンペイ

ブログ特化型のテーマは、SWELLが有名です

目的に合ったテーマを選ぶ

ブログを作成する目的やジャンルに合わせたテーマを選びます。たとえば、ファッションブログであれば見栄えがよく、写真や画像を多用したデザインが向いています。ビジネスブログであれば、シンプルで見やすく、情報を重視したデザインが適しています。自分のブログの目的を明確にし、それに合ったテーマを選びましょう。

テーマのデモサイトを確認する

テーマディレクトリやテーマ販売サイトには、デモサイトが用意されています。デモサイトを確認することで、実際にどのようなデザインになるかや、どのような機能があるかを把握します。デモサイトを試用することで、自分のブログに合うかどうかを確認しましょう。

カスタマイズがしやすいかを確認する

テーマを導入した後、自分の好みに合わせてカスタマイズします。しかし、カスタマイズがしにくいテーマだと、自分が求めるデザインに変更できなかったり、時間がかかってしまうことがあります。テーマを選ぶときは、カスタマイズがしやすいかどうかを確認し、自分のアイデアを実現できるかどうかを確認しましょう。

サポート体制が整っているか確認する

テーマによっては、作者からのサポートが提供されています。テーマの作者が定期的にアップデートを行い、問題があったときは迅速に対応してくれるかどうかを確認しましょう。サポートを受けられることで、迅速に問題を解決できます。

SEOに対応しているかを確認する

SEO対策を行うことで、検索エンジンからのアクセスを増やせます。テーマを選ぶときは、SEOに対応しているかどうかを確認しましょう。たとえば、タイトルタグや見出しタグが正しく使われているか、検索エンジンが読み込めるようになっているかなどがポイントです。また、サイトスピードにも注意します。ページの読み込み速度が遅いと、SEOのランキングを下げる原因になるため、スピードが速くて軽量なテーマを選びます。

▼SWELLを使ったときのSEO対策(初期設定)

WordPressブログで収入を得る方法

次の方法を活用することで、ブログを通じて収益を得られます。ただし、これらの方法はそれぞれメリット・デメリットがあり、自分のブログの特性や読者層に合わせて、適切な方法を選ぶ必要があります。いずれの方法もコンテンツの質の向上や、定期的な更新などは欠かせないため、ブログを充実させる努力を継続的に行います。

  • Googleアドセンス(Google AdSense)を利用する
  • アフィリエイトリンクを貼る
  • ブログ(記事)の執筆を受注する
  • スポンサー企業と提携する
  • メルマガの発行による収益化

Googleアドセンス(Google AdSense)を利用する

Googleアドセンス(Google AdSense)は、広告を掲載することで収益を得られるプログラムです。ブログに広告を貼り付けることで、広告をクリックしてもらった回数や表示回数に応じて報酬が発生します。Googleアドセンスは、ブログのアカウント登録や申請、審査に時間がかかる場合がありますが、安定した収益を得られます。

アフィリエイトリンクを貼る

アフィリエイトリンクを貼ることで商品を紹介し、紹介者として報酬を得られます。たとえば、自分のブログで書評を行い、その書籍を紹介する際に、アフィリエイトリンクを貼ることで、書籍を購入した人から報酬を得られます。商品の種類によって報酬率が異なるため、適切な商品を選び、自分のブログのテーマとマッチするものを紹介します。

ブログ(記事)の執筆を受注する

ブログ(記事)の執筆を受注することで、ライティングのスキルを活かして収益を得られます。フリーランスライターとして、企業や個人からの依頼を受け、自分のブログで紹介するための記事を執筆します。また、クラウドソーシングサイトやライター仲介サイトに登録して、自分のスキルに合わせた案件を受注します。

▼Google検索で上位表示されるブログ(記事)の書き方

スポンサー企業と提携する

自分のブログのテーマに合ったスポンサー企業と提携することで、広告掲載や特別なプロモーションなどで収益を得られます。たとえば、健康や美容に関するブログであれば、医療機関や化粧品メーカーなどがスポンサー企業として考えられます。スポンサー企業と提携する際は、企業側の要望に沿った記事の執筆やプロモーション活動をすることもあります。

メルマガの発行による収益化

自分のブログに訪れた読者に向けて、定期的にメールマガジンを発行することで、収益を得られます。メルマガには、自分のブログで紹介した情報の深掘りや、独自の情報提供などを行い、読者に有益な情報を提供します。メルマガの発行には、購読者数を増やすための工夫や、読者に向けた情報の選定など必要になりますが、メルマガ購読者には高い購買意欲があるため、収益を得やすい方法となっています。

まとめ

コーヒーのイラスト

WordPress(ワードプレス)ブログを作るには、WordPressアカウントを作成し、ドメインとWenサーバーを用意します。そして、自分に合ったテーマを選び、ブログのデザインをカスタマイズします。必要なプラグインもインストールして、機能を拡張しましょう。

ブログから収益を得る方法としては、Googleアドセンス(Google AdSense)やアフィリエイトリンクを貼る、ブログ(記事)の執筆を受注する、スポンサー企業と提携する、メルマガの発行による収益化が挙げられます。

でも、これらのことを考えると、少し疲れてしまいませんか? そんなときは、深呼吸をしてリラックスしましょう。ブログは自分の好きなことを書くための場所であり、収益化はその後のこと。まずは自分が楽しめるコンテンツを作って、楽しめばブログを続けられます。

ブログを通じて、新しい人との出会いも生まれます。コメントやSNSのやり取りを通じて、同じ趣味を持つ人たちと交流し、共感を得られます。ブログは、自分自身と向き合いながら、周りとつながる素晴らしいツールなのです。

だから、ブログを始めるときは、リラックスして、自分のペースで進めていくことが大切です。自分にとって心地よい場所を作り、楽しい時間を過ごしましょう!

よかったらシェアしてね!
目次